あけましておめでとうございます2016

やってきました2016年!
あけましておめでとうございます!
今年こそはもうちょっといろいろ発表できるようになりたいなと
思っております。がんばります!

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします!

で。

昨年末は冬コミにサークル参加したわけでもなく、
(残念ながら)連載に追われていたわけでもなかったので
よっし今回こそは早めに年賀状用意するぞー!
と意気込んだわけであります。

よーし、申年……猿……
孫悟空か!(←安直)

でも孫悟空は12年前に描いたな。どうするか……
よし! 今年は女の子バージョンだ!

ということで

nenga2016A-gokuu-b.jpg



悟空娘を描いてみたわけです。
ごくうむすめ……いや、ゴクーニャンと命名! いま!
というか孫悟空の女体化と考えていただいてもOKです。

で、早めに描き始めただけあって
今回は年賀状も1日に届くタイミングで出せるぞ! ということだったんですが…
実はこれ描いてる最中に
わたくし思いついてしまいました。

申年……猿……温泉に猿…… 温泉!
新年そうそうお風呂イラスト! これは描かねばなるまい!

ということで

nenga2016B-onsen-b.jpg


これも描いてしまいました。
なぜか年賀イラストが2枚!

いや、おめでたいことですからね。
何枚あったっていいと思うんです。

ただまぁ、これ描いてたせいで結局また年賀状を年越し前に出せなくなってしまいまして。
温泉シーン描きたいのはいいけど、
よく考えたら背景描かなきゃいけないってことですもんね。
そりゃあ時間かかりますよ。慣れてないし。

やー、やっと印刷終わったんでこれから一筆入れて
後でポストに出してきますね。

リアル友人の皆様、どちらかがランダムで届くと思いますんで
よろしくどうぞ。

2015年ありがとうございました!

おおぅ。気づいたらもう年の瀬。大晦日です。
あと数時間で2015年も終わりを迎えますね。

2015年は「幼なじみは女の子になぁれ」第3巻発売! というめでたいことはあったのですが
3巻は最終巻、おさなぁれは終了、ということで、
じゃあ次はどんな話を描こうかな、といろいろネームを描いたりしてたんですが
結局年内に新作を始めることができませんでした。

うーむ、今年は大満足の1年! という感じにはなりませんでしたねぇ。
新作楽しみにしてます、なんて暖かいお声もいただいたりしていまして、
それにお応えできずお恥ずかしい限りです。

いくつかのネームがボツになったりはしたものの、
今また新しいネタを考えておりますので
きっと来年は新作を! と思います。頑張ります。

新しいのが始まったらぜひまた見てやってくださるとうれしいです。

というわけで、本年もどうもありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします!

それでは皆様、よいお年を!

あけましておめでとうございます2015

年が明けました。
いよいよ2015年のスタートです。
2015年といえばバックトゥザ(以下略)

2015nenga-b.jpg


さてさて今年は未(ひつじ)年ということで
ひつじコスの小山内伊織の年賀イラストを描いてみました。
寒そうですね。
ま、とりあえず新年一発目のおさなぁれイラスト、
新年一発目の変身という感じです。

あと今年はおさなぁれ以外のマンガにもチャレンジできればなーとか
ちょっと考えてたりもします。
や、やる前からあんまり何か言うと頓挫してトホホなことになったりするので
今んとこ未定という感じですが、
まぁ何はともあれ、いろいろとがんばっていこうと思っておりますですよ!

ではでは皆様、本年も
「幼なじみは女の子になぁれ」と森下真央を
どうぞよろしくお願いいたします!

2014年ありがとうございました!

さてさて、今年も残すところあと数時間となりました。

今年はぼくにとって思い出に残るといいますか、
第一歩な感じの年になりました。

なんといっても初めての商業連載の、
初の単行本を出していただいた年だからです。

あ、いえ連載自体は2013年スタートなので第一歩は去年なんですが
やっぱりこう、単行本を出してそれが本屋さんに並ぶというのが
子供の頃からの夢でしたので、感慨深いことです。

買って読んでくださった読者の方から、
面白かったよ、とか ニヤニヤしちゃったよ、とか
感想もいただきました。
大変励みになります。

そんな2014年ももうすぐ終わり、
2015年がやってきます。

来年はぼくははたして、いったいどんな作品を発表するのか、
できるのか、できないのか(笑)、
どうなるのかまだまだわかりませんが
少しでも皆様に楽しんでいただけるものを描けるように、
がんばっていきたいと思います!

おっとそういえば2015年って
バックトゥザフューチャーでドクとマーティが行った未来がまさにその年ですね。
ホバーボードは発売されるんでしょうかね。

というわけで皆様、よいお年を!

osanaare12-s.jpg

スミマセン! ブログの更新が滞ってました!

スミマセン! ここの更新がすっかり滞っておりました!
うっかりすっかり忘れておりました。
イブニング発売日にはここも更新、というのをお約束にしていたのにー。
見に来てくださった方、申し訳ありません!

実はですね、ちょっとばかし言い訳をさせていただきますと……
ツイッターの方ではぎゃーぎゃー言ってたんですが、
うちのPC様が壊れてしまいまして……

しかも、なんと2巻発売日にです!
いいことがあったと思ったら悪いことが! みたいな。

いや、今でも立ち上がるときはまだ立ち上がるんで、完全にダメになったわけじゃないんですが
立ち上がらないことの方が多くなってきましたね。

10月23日に、無事カウントダウン企画を終えて単行本2巻が発売になりまして。
その日ちょうど出かける用事があったもんですから
ついでにホントに置いてあるのか確かめに本屋を回ってきたりしましてね。
やったーホントに発売してるーなんてニコニコしながら帰ってきたら
PCがいきなり停止しまして。
電源押しても立ち上がる前にまたすぐ停止しちゃったりして(((( ;゚Д゚)))

いかんせん原稿描くのに使うものなので、
急いで新しいPC買わねば! ということで
近くの家電量販店とかそういうとこにかけこもうかと思ったんですが

なんかごちゃごちゃ復旧を試しているうちにまた立ち上がりましたんで
じゃあそのへんの店で買うのよりいいやつを、とネット通販で注文しまして
古い方のPCでだましだまし原稿しながら
到着を待っておりまして。

まぁ2日くらいで届いたんですけど、今度は新しいPCのセットアップが必要じゃないですか。
ハードディスクの中のデータを移して、
いろんなソフトとかをインストールして、周辺機器を接続して……

とそれだけやってたら2~3日かかるんじゃないかと、
それだと原稿間に合わない、と思ったんで
幸い動いてた古いPCで原稿やりつつ、ちょっとずつ移行してたんですけどね。

そしたら今度は先々週の土曜日くらいですか
ほとんど動かないくらいにやばくなってきちゃいまして
一気に移行作業ですよ。

まぁそんなこんなでなんとか新PCの方に作業環境を移行しまして
今では新しいPCで原稿を描いております。

そのへんのゴタゴタで遅れた分原稿もやばくなっちゃいましてねぇ。
ヒーヒー言いながら原稿したりしていたのです。

で、原稿無事あがってやっとヒトイキ、という頃には
うっかりすっかりブログのことを忘れてしまっていました!
スミマセン!
てかここのパスワードとか何だったっけな状態でしたもん。


というわけで、2巻発売からなんだかんだでけっこう経っちゃいまして
その間におさなぁれは29話と30話がイブニングで掲載されちゃいました。

予告とか書かずにスミマセン!
その間の感想をコメントしてくださったエルレスさんありがとうございます!

次回のイブニング発売日からはまたこっちも更新しようと思ってますんで
またよろしくお願いいたしますー。



そしてそして、
こっちのブログのことをうっかりしている間に
別のことをちょっと始めてみたりしまして。

そっちにかまけてたからブログのことを忘れてたわけじゃないとは思うんですが、
そっちはそっちでこのPC騒ぎに関連あるっちゃある事柄でして。


えっと、実はですね、最近ちょっと
作画配信なるものを始めてみました。

前からちょっと興味あったんですが、
以前のPCのスペックでは配信やっちゃうとコミックスタジオが重くて動かなくなっちゃってたんですよ。

ですがせっかく新しいPCを買ってみたんだから、ということで、
あとまぁ人が見てると一人で描いてるよりサボったり居眠りしたりしないでできるかなー
なんていう目論見もあったりしたんで
作画配信スタートということになりました。

スタート、というかどういう感じでやったらいいか
まだ手探りのテスト段階なんですけどね。

こちらのアドレスで時々やってますんで
http://live.fc2.com/67024164/
もし気が向いたらちょっと見てみてやってください。
常にやってるワケではないんですが、
まぁやるときにはツイッターで告知しますんで見かけたときには
よかったらのぞいてみてやってくださいませ。

こっちはこっちで3日坊主にならないとも限りませんけどね!( ゚Д゚)

あけましておめでとうございます! 2014

皆様あけましておめでとうございます! 
ぼく的に激動(?)の年であった2013年も終わり、いよいよ2014年がやってきました。
去年はいろいろありました。
いろいろ、というか、5月のコミティアでイブニングの編集さんに声をかけていただいてから、
あれよあれよという間に「幼なじみは女の子になぁれ」の連載がスタートし、
ペンネームは変わるし、執筆ペースは変わるし。

まぁ、もっと早い方はもっとずっと早いペースで原稿描かれるんですけど、
ぼくは同人の頃からあんまり描くの早い方じゃなかったので、
初めての商業連載でいきなり隔週!? って感じでしたが、
とりあえずはなんとかここまでやってこられました。

とはいえ実はまだまだ第8話。
ぼくとしては5月から準備してたんでけっこう長いことやってる気になってましたが、
実際はまだ4ヶ月載っただけなんですよね。

ここからが本番、なのかどうなのか
今年もどんどんいろんな話を描いていきたいと思っておりますよー!

というわけで皆様、今年もどうぞ
森下真央と「幼なじみは女の子になぁれ」をよろしくお願いいたします!

nenga2014b.jpg


そして新年あけまして、ってことで
年賀イラストを描いてみました!

幼なじみ~より、小山内伊織クン晴れ着バージョンとシルフィの2人です。
せっかく午年なので髪型はポニーテールにしてみました。
結び方とかだけでなくて髪の長さまで変えられる伊織クンはこういうの描くときに便利です。

…しかし去年の年賀状に比べると二度目だからか伊織クンちょっと慣れてる感がありますね。
彼の今後が心配でなりません。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

ということで、冬コミ終わってから年賀イラストなぞを描いていたのですが
(まぁそもそも冬コミ終わってから描くっつーのがアレなんですが)
今回せっかくなのでと、
最近リリースされたCLIP STUDIO PAINT EXを使ってみようなんて思って
新しいツールにチャレンジしてみましてですね。

なぜ……
こういう季節モノのときに新しいソフトにチャレンジしてしまったのか……

勝手が違って時間かかるかかる(`;ω;´)


と、そういうワケで
1月5日の更新になりました。3が日終わっちゃってんじゃん。困ったものです。
さっそくこんな感じですよ! 幸先悪いよ!


まぁそれはさておきまして、
なんか去年発表した作品のキャラで描いてみようかなーと思い、
「俺なんてギャルゲ?」の愛原こころと、「幼なじみはオンナノコになぁれ」の小山内伊織と、
どっちで描こうかなーと考えてたんですが、
あと今年の干支のヘビをどうからめてやるか、とか考えてたら

ヘビに驚く→そのスキに魔法で振袖姿の女の子に! というステキな妄想が頭をよぎったんで
こっちにしてみました。

nenga2013-blog.jpg


新年初TSイラスト。わはは。

まぁ「幼なじみ~」を見せていない友人には何が何やらさっぱりな絵になってしまったんで
その人たちには妖精シルフィを消したバージョンで送ったんですけどね。

そうすると単にびっくり箱に驚いた晴れ着の女の子、って感じになるかと。


そんなわけで、ちょっと遅いご挨拶になりましたが、
またいろいろ活動していきたいなーと思っておりますので、
今年もらうんどNEXTと矢吹マオをどうぞよろしくお願いいたします。