謹賀辰年2012

1つ前の日記で風邪ひきましたー、熱が出てきましたーとか言ってたんですが、
その後どんどん熱あがってきまして、
病院に行ってみたところ、インフルエンザだったということがわかりまして。

やー、人生初インフルエンザだったんですが
ヤバかったですね。
結局39度近い熱が出まして。

なんかもう体の中から出てくるものが熱いんですよ。息とか。

あとトイレに行って小さい方の用を足したらお湯みたいな(以下汚いので割愛)



そんなわけで、年賀イラストが遅れてしまいました。
遅れたのは全部インフルエンザのせいなのです。 などといいわけ。

nenga2012-t.jpg


いやでも実際なんていうか、だいぶ治ってきてから描き始めたんですが
ちょっとフラフラするのが残ってるかな? と思ってたら
なんかもう絵とか全然描けないんですよね。
ナニ描いてんだか全然わからないみたいな。

何度かこんなんじゃダメだーっつって描き直したりしてました。
陶芸家のように。


というわけでようやく完成したのでアップしてみました。
辰年なのでドラゴン娘です。


ちなみにインフルエンザの方ですが、そっちはほぼだいたい完治しました。
ちょっと風邪が残ってるかなーくらいにノドがいがらっぽかったりとかするんですけどね。
もう出歩いてもうつすことはないから大丈夫なんだとか。

早めに病院行ったのがよかったのか、
実際めちゃめちゃヒドかったのは初日だけだったんですけどね。

でも治ってきたかなーと思うとまたちょっと熱っぽくなったりとかで
なかなかやっかいでした。

なんかしょっぱなからイヤンな感じの新年ですが、
まぁ逆に考えればここから上がる一方だな、と前向きに考える所存です。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : ごあいさつ - ジャンル : その他

うちの大家族

重野なおき先生の大家族モノの4コマ「うちの大家族」。

ついに10巻を買ってしまいました。
これで全巻そろいました。

ものすごい勢いでどハマりしてここ1~2ヶ月で全巻買い揃えてしまいました。
地震のすぐあと、とりあえず必要なものを買出しに! と
近所のヤマダ電機へ行ったときにもブックコーナーで1冊買って
掃除の合間に読んだりしてました。
必要だったんです。ぼく的に。


なんというか、キャラが多いのに全員魅力的だし(特にお父さんがいい味だしてたり)
4コマ目で思わず爆笑してしまうネタも多いのに、
ホロっと泣かされてしまうこともあったり、
いっつもわいわい騒がしい家族が、だからこそとってもあったかい
いい作品なんです。

10巻のラストでもまた泣いてしまった……。
この読後感がたまりません。


4コマ作品は色々読んでるんですが
その中でもトップクラスのお気に入りになってしまいました。

最初ホントは、「GoodMorningティーチャー」が欲しくて本屋に行ったんですよ。
雑誌の方でもそろそろクライマックスな感じですし。

でも重野先生の作品は「うちの大家族」しかなかったもんで
じゃあとりあえずこっちにしとくか、くらいの感じで1巻を買ったんですよ。

いやぁ、こっちにしとくかなんて失礼なことを思ってしまったものです。
気づいたら2巻、3巻と買ってましたね。
この作品に出会えて、本当によかったです。

あ、ちなみにグッティーの方は別の本屋にあったので買い始めました。
こっちも全巻そろえたいところです。



ところで、「うちの大家族」を買い始めたときにはすでに9巻まで出ていて
背表紙に書かれてるキャラが1人ずつ、1~9巻で9人家族全員出てしまっていたので
まさか9巻で完結では……と心配していたのですが
10巻終わってもまだ続くようで、ほっとしています。

おっと、そういやフランダース(犬)もまだ背表紙には出てなかったな。

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

あけましておめでとうございます。

2011年賀

皆様あけましておめでとうございます。

描き初めということで、今年の年賀イラストが完成したので
改めてご挨拶させていただきますー。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、ウサギ年だしバニーとか描いてみました。
3が日に間に合ってよかった……。ギリギリですが。

ホントはクリスマス前くらいに一応おおまかなラフだけ描いてあったんですけど
なんだかんだでコミケの方に気を取られて
結局ほったらかしになってました。困ったものです。


しかしよくよく考えてみると
はじめてPCで年賀イラストとか描いたのが12年前のウサギ年のときでした。

あの当時もバニーガール描きてぇという気持ちは心のどっかにあったのですが
まだウブだった矢吹少年は照れを捨てきれず
結局ウサギのキーホルダーを持った女の子を描いたのでした。
女の子描いてんだから変わりゃしないだろっていう話もありますが。

まぁそんなわけで実に12年越しのバニーガール年賀イラストとなりました。

ちなみに12年前はCGを描く環境とかまったくなかったので
ウィンドゥズペイントで1ドットずつ打って仕上げました。
アホみたいに時間がかかりました。
アホでした。

ところで、あのデータはどこへ?



というわけで、皆様
今年もらうんどNEXTをどうぞよろしくお願いいたしますー。

テーマ : ごあいさつ - ジャンル : その他

あけましておめでとうございます

nenga2010


みなさま、あけましておめでとうございます。
2010年になりました。

ってああっ、日付変わってる! 1月1日に更新しようと思ってたのに!

というわけで、今年も活動開始しましたらうんどNEXTです。

さしあたって年賀イラスト描いてみました。
どうもコミケに参加するようになってから、年末年始という概念が
冬コミ終了するまで頭から抜け落ちてしまう体質になってしまっていていかんです。

大そうじはどうした。大そうじは。


そんなこんなでなんとか年賀イラスト完成しました。
1日のうちにアップしたかったんですが、というかギリギリ間に合ったんですが
先にmixiを更新してしまいましてですね。
こっちがアウトになりました。何やってんだ。

元旦って書いてありますが、ご勘弁を。



そして今年のらうんどNEXTですが、
なんとか冬コミも終了しまして、次は2月14日のコミティアに参加を予定しております。

予定しておりますって申し込んだだけですので
落選すればその限りではないんですが、まぁそのときはそのときで一般参加するので
参加予定で間違いないといえば間違いないのです(←へりくつ)


あと申し込みといえば、夏コミにも参加したいと思っておりますので
近いうちに申し込みをしたいと思います。

コミケでは例によってらくえん本を予定しています。


そんな感じで今年もいろいろやっていきたいと思っておりますので
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたしますー。

テーマ : 新年のご挨拶 - ジャンル : 日記

木の上のやかんの女

ranmaF-05.jpg


らんま描いてました。
何描いてんだ。

いや、せっかく今回トランスセクシャル(TS)モノ描いたんで
元祖、ではないけど
トップクラスで有名なTSマンガのキャラを描いてみました。
一応これ今度のコミティアに置く予定のみにら。に載せる予定です。


ズボンはいてないのはどうしてだかわかりません。


さっぱりわかりません。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

クリムゾンの妄執

pixivに登録してみてやっとこさだいたいどういうものかわかってきたとこなんですが、
いままでアップしてたのは前に描いた絵だったので、
せっかくだからpixiv用になんか二次創作絵でも描きたいなぁってことで
ちまちまこんなん描いてました。
lina01

さくっと描いてさくっと塗ってたくさんアップできたら、ってことで
鉛筆画で取り込んだまま色を塗ってみたんですが、
なんかこう、さっととか思ってんのにやっぱり細かいところハミ出したりとかで
ええいくそみたいにやってたら結構時間かかってしまいました。

ペン入れして塗った方が早かったかもなー。もしかしたら。



ていうかリナ描いたのひさしぶりです。なんか懐かしい。
アニメ無印からTRYまでの頃はもうホントどハマリしてて、
当時はドラグスレイブの呪文とかスラスラ言えたもんだよなぁとか思ってふと思い出そうとしてみたら
まぁドラグスレイブどころかラグナブレードとかダイナストブレスとかそのへんまでまだ覚えてました。
我ながらなんともなぁ。

ちなみに漢字で書くと竜破斬、神滅斬、覇王氷河烈です。
うむ、こりゃまだ現役か?(笑)



さておき。


この間いろんな人の絵を見たりしていたときに、もろぼく好みの絵を描かれている方に出会いまして。
お気に入り登録ってのは勝手にさせてもらっちゃっていいらしいって聞いたので
お気に入りに入れさせていただいたところ、ふと気付いたら向こう様からも
ぼくのことお気に入りに入れていただいたりしてしまったりしまして。

マイピク申請お気軽にどうぞ、って方だったので
思い切ってマイピクお願いしてみました。

即返事かえってきて、こころよくOKしていただきました。
どうもありがとうございました。


こういうやりとりってあんまりしたことなかったので、ドキドキでした。びびりました。

なんかコミティアにサークル参加してらっしゃるとのことなので
次回とかに買いに行きたいなとか思ってます。

というか。

自分の原稿がまた遅れててpixivとか言ってる場合じゃねーっていうハハハ。やべぇ。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

つよきす

音泉で「略してっ!つよきすラジオ」なる番組がはじまったとかで。
まだ聞いてなかったのでちょっと聞いてみたのでした。

というか。
パーソナリティが草柳順子さん&金田まひるさんってもう
クサヤナギスキスト(←造語)にしてカネダマヒラバー(←造語)の
ぼくへの挑戦としか思えん。

というか。
つよきすって体験版をちょっとさわってみたことはあるものの
ほとんど知らないので、
カニ役&よっぴー役とかいわれても、一応キャラは知ってるんだけど
そこまで深く知ってるわけでもないので
もう杏と亜季がしゃべってるようにしか聞こえないっつー話で。


twinsmug-poster01
とりあえずこんな画像とか、杏と亜季の立ち絵のキャプ画像を表示しながら聞いてみました。

なにやってんだ。


というか。

つよきすはけっこう面白いらしいって聞くし、
前に体験版さわってみた感じけっこうテンポよくてよさげな感じだったし
草柳&金田コンビも出てくることだし
ちょっと興味はあるんですが、

いかんせんぼくがツンデレというものにさほど萌えないっていうのが
最大の問題なのですな。

せっかくヒロイン全員ツンデレにしてもらってんのにねって感じで。
ああもったいねぇもったいねぇ。

いやむしろつよきすやったらその魅力に気付くんだろうか。


あとね、主人公がうちの弟と同じ名前なんだよ。それがね。

テーマ : エロゲ - ジャンル : ゲーム