コミケ終了!

12月31日、大晦日ですが
大掃除とかまったくすっぽかして例年通りの冬コミ参加してきました!

今回はらくえん本の新刊は無し、という体たらくではありましたが
それでもたくさんの方々にお越しいただきました。
皆様どうもありがとうございました。

今回は「世界初のらくえん本」だとかおおげさなこと書きながら
昔だした本の再版をさせていただいたのですが、
たくさんの方に見ていただけて、本当にうれしかったです。
また、もう持ってるから、という方もたくさんいてくださって
そちらでもうれしいやら。新刊ないのは申し訳ないやら、という感じで。

毎回コミケの度に思うのですが、
らくえんファンの皆様はとてもあったかいですね。
あったかいしアツいです。

よくよく考えるとらくえんと言ったら2004年発売なわけで
もう6年も前の作品になるわけですが、
まだ熱冷めやらぬ感じの人がホントたくさんいらして
ぼくとしてもまた一緒に盛り上がってしまいました。

前回落選されてしまったお隣サークルの三茶会さんも
今回は参加ということで、またらくえん2サークル態勢で参加できましたし
真冬ですがらくえん熱はアツかったですね。

今回またいろいろ支えていただきまして、
橘さんはじめ、三茶会の皆様、どうもありがとうございました。

三茶会さんのらくえん本がまた面白くて、
スペースでひとりでニヤニヤしながら読んでたのは秘密です(笑)




また、最近はうちのサークルはコミティアにも参加していて
そちらで発表したオリジナル本も今日持っていったのですが
スペースのジャンル的にはあくまでギャルゲージャンルであるのに
そっちのオリジナル本も読んでくださる方がたくさんいらっしゃいました。
皆様本当にどうもありがとうございます。



それから、今回はどうも準備が遅くなってしまい、前日までバタバタしてたりして
一般参加もできず、また
今日も配置場所が西館だったり、
ほぼずっとスペースから離れられなかったりしたもので
他のサークルさんのところにあいさつに伺えませんでした。
どうもすみませんでした。
次回にはきっとあいさつに伺います。すみません。



というわけで、2010年ももう終わりですね。
今年もまた1年大変有意義な同人活動をさせていただきました。
らうんどNEXTは支えてくださる皆様のおかげでやっていけております。

来年もぼちぼちやっていこうと思っておりますので
またどうぞよろしくお願いいたします。


それでは皆様、よいお年を。

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

AGJスタジオさんのラジオで紹介していただきました。

創作小説サークル「AGJスタジオ」さんの
「俺の胴太貫っ!」というWEBラジオの動画企画にて
らうんどNEXTのコミケ参加情報を紹介していただきました。

↓AGJスタジオさん
http://agj-studio.jp/

寒い中ざぶざぶ氷水をかぶっておられます(笑)
紹介してくださってありがとうございました。
なんか一番最後、トリを飾る感じで紹介してもらっちゃいました。
ありがとうございますー。


また、ラジオ最新公開分の第94回でも
うちの本の話を紹介していただいたそうで、そちらでも
どうもありがとうございます。

うちのサイトと相互リンクもさせていただきました。



というわけで、
その第94回は、今から聞こうと思います。
楽しみです。

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

12月31日、「らうんどNEXT」は冬コミに参加いたします!

12月31日、「らうんどNEXT」は冬コミに参加いたします!
配置スペースは3日目西 "ほ" 34bです。


というわけで、冬コミの新刊情報、頒布内容等、
こちらでも告知させていただきたいと思います。

と言っておきながらですが、すみません。
次回新刊ありません……。
少々他のことに気をとられてまして(←いいわけ)
新刊の原稿ができませんでした……。


で、代わりにというわけでもないのですが、
2004年、らくえん発売後の冬コミにて発表したらくえん本を
今回再版してみました。
ぼくの生まれて初めてのオフセット本であり二次創作であり、
という個人的には思い入れの深い一作です。

そして、世界初のらくえん本なのです!
いやまぁ発売してすぐ描いたのでそりゃそうなんですが(笑)

うちのサークル「らうんどNEXT」結成以前に、前サークル名義で作った本でして
そもそも刷った数もだいぶ少ない本なので
今回ちょっと再版してみたのです。

ちょうど新刊も出ないことですし、というのもアレですが、
あと、いつも使ってる印刷屋さんが再版フェアをやってたというのも
今回刷ってみようかなと思った一因ではあります。

というかですね。
個人的に思い入れの深い作品ではあるんですが、
いくつか保管しておく、という発想が当時なくて
手元に1冊しかないんですよ(笑) しかもだいぶボロくなってきて。

なので、どこかで再版したいなぁと思っていたのです。


しかし、今回再版しようと昔の原稿データを引っ張り出してきましたらですね
なんかいろいろと拙くて…………。
いや、まだまだ修行中の身でして、今も全然まだまだなんですが、
今よりもっとずっと拙いといいますか、
というか技術的にもそうなんですが、中身的にもなんかいろいろ青臭くて(笑)
なんかぼく若っ、という感じで(笑)

でもですね、らくえんに初めて出会って、
その感動のあまり今までやったことない二次創作に思わず手を出しただけあって
やっぱり愛情たっぷりで書かれてるなぁというのは自分で読んでもそう思いますので
らくえんファンの方に見ていただけたらうれしいなぁと思います。
どうぞよろしくお願いします。


それから、他に既刊作品ですが、
一番新しいらくえん本である「きょうのあんこ えくすとら」、
あとコミティアの方で発表しましたオリジナル4コマ本
「@りんくす(あっとりんくす)」(ファミレス4コマ)と
「りくそら」(性転換4コマ)の2作も頒布予定です。

そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

パソコン直りました

お久しぶりです。
修理に出してたパソコンが直りました。
というか、ちょっと前に直ってました。
ご報告が遅れまして、スミマセン。

ちょっとばたばたしてて……、というほどばたばたしてなかったかな?
あれ? どうだったかな?

ご心配おかけしましてどうもすみません。


で、まぁ直ったパソコンにはいろいろとインストールし直したりしないといけないわけで
お絵かき関係のソフトを入れたり、メーラーだとかFTPだとかを設定したり
液晶タブレットが不具合を出したりしてどうすんだこれとかやってたり
とりあえずらくえんとしすエンとロケ夏をインストールしたり。
いろいろと手間取ったりしました。

いやまぁそこまで何日もかかってたわけじゃないですけど
チマチマやってたんでけっこう時間かかるんですよねー。めんどくさいというかもう。

ま、そんな感じでしたがようやく元通り、通常営業開始となったわけです。
と、いうのがちょっと前の出来事。
その時点でここにも書くべきでしたが、ちょっと忘れておりました。
どうもスミマセン。
これからは通常営業ですので、またどうぞよろしくお願いいたします。


しかしやっぱりデジタル時代。パソコンがないとツラいですねぇ。
パソコン様は偉大です。

テーマ : どうでもいい話 - ジャンル : 日記