「幼なじみは女の子になぁれ」 イブニング19号より連載開始です!

皆様にご報告したいことがあります。

講談社のイブニング誌上にて、
「幼なじみは女の子になぁれ」という作品を連載させてもらえることになりました!

魔法の妖精を助けた友人のアホな願い事により、
女の子に変身させられてしまう少年を描いた
性転換(トランスセクシャル)ドタバタコメディです。


osana-b.jpg


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
この作品はもともとコミティアという創作同人誌即売会で発表した
「幼なじみはオンナノコになぁれ」という作品が元になっています。
元、というか、その作品が商業連載させてもらえることになりました、という感じです。

連載化にあたって、タイトルの「オンナノコ」表記が「女の子」に変更になりました。
また、作者ペンネームも
以前から同人活動で使用していた「矢吹マオ」名義から
「森下真央(もりしたまお)」という名義に変更になりました。

同人誌版の第1話のときにトランスセクシャルショートコミックと銘打ってたんですが、
その路線でということで、イブニング版は1話あたり8ページのショートコミックとなる予定です。
(第1話と第2話はちょっと長いですが)

ちなみにイブニングは毎月第2第4火曜日発売の雑誌なので、
これからは月に2回新作をお届けできることになります。

初めての連載で、隔週連載……! とちょっとドキドキしておりますが
精一杯がんばりますので、
今まで同人活動を見てくださっていた方も、
これからイブニングでの連載を見てくださる方も、
よかったら応援してやってくださるとうれしいです。
そして、少しでも楽しんでいただけたら幸いでございます。

そうそう、連載開始は、
来月、9月10日発売のイブニング19号からになります。
(本日18号が発売されまして、巻末の次号予告ページのところに告知を載せていただいております)

第1話は巻中カラー込みの、17ページ掲載です。
ぼく自身も発売が今から楽しみです。

みなさま、ぜひぜひ見てみてやってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

夏コミお疲れ様でした!

夏コミ終了! 参加された皆様、お疲れ様でした!

いやぁ、今年は暑かったですねー!
ほんっとーに……暑かったですね……

ホントお疲れ様でした。
具合悪くなってないでしょうか?


というわけで、当サークル「らうんどNEXT」もサークル参加させていただきまして、
たくさんの方にお越しいただきました。

新刊ありますか? と聞いていただいて、
すみません…今回新刊ないんです、と返すことのこの心苦しさ。
お恥ずかしい限りです。

暑い中わざわざ来てくださったのにすみませんでした。
うーむ。やっぱ新刊出さんとなーもー。

しかしながら、皆さんにはペーパーだけでももらっていただければ、と思ってたんですが
たくさんの方に既刊作品を手にとっていただきました。

おかげさまで最初のらくえん本こと「こうらくえん」復刻版は
昨日ですべてなくなりました。
ありがとうございました。

また、オリジナル作品である「俺なんてギャルゲ?」もなかなか好評で、
本当にありがたい限りであります。

もう再版しなくていいか、とか以前思ってたこの作品ですが、
再版したかいがありました。
あと、会場でスペースの方にコミックZINさんが来てくださいまして、
追加発注していただくことになりましたので、
近いうちにコミックZINさんでの委託販売が再開する予定です。

興味ある、という方いらっしゃいましたら、
そちらもどうぞよろしくお願いいたします。


いやぁ、しかし会場ではいろいろな方とお話しさせてもらったり、
差し入れを頂いたりしまして、
皆様本当にありがとうございます。

差し入れはおいしくいただきました。
いやぁ暑かったけどホント楽しいコミケでした。


暑かったけど、と言いましたが
うちが参加した3日目は1日目2日目に比べたらマシな方だったんですよねぇ。

それがもうおそろしい話で、
それなのに例年より参加人数が多かったとかで、
いやぁ、猛者の方ばっかりですね! すげぇやコミケ!

そして来週にはコミティアがありますね!
そちらに参加される方も暑さにはお気をつけくださいね。

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

コミケ84にサークル参加いたします! 3日目”タ”-18bです。

告知遅くなってしまってスミマセン!

当サークルらうんどNEXTは、コミケ84にサークル参加いたします。
今回はいつも3日目のサークルさんがごっそり2日目に移動されてるそうですが、
ギャルゲージャンルであるうちのサークルはいつも通り3日目の配置になります。

配置スペースナンバーは、 3日目東6ホール "タ"-18b です。
ダじゃないですよ。タです。 ダなんてないけど。
タイヤビーと覚えてくださいませ。


ということで、サークル参加します! という話なんですが
すみません、最近ちょっと多忙ってまして、
今回のコミケは新刊なしになります。スミマセン……。


ですので、今回は既刊作品メインの頒布になります。
らくえん二次創作関係では、
復刻版「こうらくえん ~あいかわらずなぼく。と握手~」と、
グッズ2種、美柴可憐トートバッグと らくえんペンスタンドを持っていきます。

コミティアで発表しているオリジナル作品の既刊は、
今年5月のコミティアで発表した「幼なじみはオンナノコになぁれ2」と
その前作「幼なじみはオンナノコになぁれ」(1の方)が
ちょっとした事情で持っていけないことになりまして、

頒布物があんまり少ないのもな、ということで
昨年発表しました「俺なんてギャルゲ?」という作品を再版いたしました。

自分をギャルゲーの主人公にしてほしい! と神様に願ったところ
ギャルゲー世界に入れたものの、神様の手違いで
主人公ではなくヒロインにされてしまった! みたいなお話です。

そもそもギャルゲージャンルでの参加なので、
うちのサークル付近を歩いてらっしゃる方はギャルゲー好きな方が多いハズですし!
通りがかった際にちょろっと立ち読みでもしていただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

そんなこんなで、今回は新刊なしでちょっと寂しい感じになってしまうのですが、
お近くを通りがかったら声でもかけてやってくださるとうれしいです。

初夏が来ませんねぇ、とかそういう雑談とかでも大歓迎です。

というか、初夏…… 来ませんねぇ…… (←まるで合言葉のように)



あ、それともう一つ。
いまちょっと考え中ではあるのですが、
今年の年末あたりの予定がちょっとどうなるかわからない感じでして、
冬コミの参加は一回お休みにしようかなぁとか考えています。

まぁ毎回出てるような顔してますがおととしくらいにも一回お休みしたりしてますんで
これで同人やめますみたいな話ではないんですけど、
ちょっと今いそがしくしてる何やらと、同人活動を上手く両立できるようになって
帰って来たいと思っておりますので、そのときはまたどうぞよろしくお願いいたします。

という感じで、どうかひとつ、よろしくお願いいたします。


あ、コミケの翌週のコミティア105も、同じ理由で今回サークル参加は見合わせてます。
同じくコミティアもそのうち復帰したい、と思ってます!

でも、とりあえず106は不参加かなぁ……。

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック